社会福祉法人廣望会は、温泉地としてその名が全国的に知られ、雄大な千曲川と緑に囲まれた将来的展望の明るい町 ―  千曲市  ― にて、知的障がい者福祉工場『クリーニング工房CoCo』を創業したところから始まります。その後、生活の場として、  知的障がい者グループホーム『CoCoホーム』を開所いたしました。

  その後、多様化・複雑化する福祉のニーズに応えるべく障がい福祉サービス多機能型事業所として『アトリエCoCo』を、グループホームの統括管理事業所として『地域生活支援センターCoCoながの』を2005年7月に開所、2010年4月には『キッチンCoCo』と『CoCo JAVJAV』を、2013年5月には『Bakery Cafe CoCo』を長野市に開所、2015年4月、創業の地でもある千曲市に障がい福祉サービス多機能型事業所『スタジオCoCo』を開所いたしました。2017年4月には、比較的障がいの重い方のニーズに応えるべく『アートカフェCoCo』を須坂市に開所、同年6月には千曲市坂城町地域における拠点的なサービス提供を目指し『地域生活支援センターCoCoちくま』を開設いたしました。

  また2022年8月、はじめて長野県以外の事業所として『CoCo金沢』を開所しております。

  社会福祉法人廣望会は、今後も障がいのある人もない人も同じ社会生活が送れるという『ノーマライゼイション』の実現を目指したいと考えています。

理事長 納富廣幸
理事長 納富廣幸
■ 経 営 方 針
    純粋な強い意志と真心をもって、一貫した就労教育訓練システムとノーマライゼイションを基本とする企業型福祉を確立し、誰もが夢の描ける地域社会を目指します。


■ 望   訓
    私は自分のあらゆる可能性と力を信じ、CoCoで一生懸命働き・学び・遊び、社会参加して自立をします。



 社会福祉法人 廣望会は、福祉サービスを必要とする者が、心身ともに健やかに育成され、又は社会、経済、文化その他あらゆる分野の活動に参加する機会を与えられるとともに、その環境、年齢及び心身の状況に応じ、地域において必要な福祉サービスを総合的に提供されるように援助することを目的として社会福祉事業を行っております。
 雇用レベルにありながら雇用されないでいる知的な障がいのある方々に働く場を提供し、共に働き、共に社会生活を楽しんでいきたいという目的で、地域の要望も取り入れて創設されました。
 知的障がいのある方々でも、作業種によっては残存能力を発揮して作業適応と社会適応ができ、人生がエンジョイできれば当法人の目的は達成されます。
ヤクルト富士裾野工場にて 「海ほたる」にて
資料前へ    次へ施設長より