デイトナPE20&純正エアクリ−ナ−BOX
のウルトラ取り付け技



 当サイトにお越しのKINGさん、この方はなんとデイトナのPE20KITに純正エアクリBOXを装着させるというウルトラ技のZXにお乗りです。お願いしてノウハウを教えていただきました。




 まず実際の取り付け写真。さすがにチョ−ク操作のためにホットエアダクトは
ばっさり切り落としていますが・・・ぱっと見ノ−マルに見えてしまいます。
ただし、チョ−ク操作の操作性を目をつぶればダクトの多少のカット(そのまま
ではチョ−クレバ−部が多少ダクトと接触する)でまんま見た目純正は可能だ
そうです。




 一番の難点と思われたキャブと純正BOXのコネクティングチュ-ブの
接続方はKINGさんの類なるアイデアによって克服されています。上記の
デイトナPE20KITに付属のパワ−フィルタ−のラバ−部を外します。この
ラバ−の内径が純正コネクティングチュ-ブにうまい具合にはまっちゃうらしいです。
 このラバ−を外すときは接着されているので注意・・・とのKINGさんのアドバイス。




 こんな感じでうまい具合にはまってしまうそうですよ。あとはデイトナのインマニを使っ
て組み付けできるそうです。コネクティングチュ−ブのエアクリBOX側はカッタ−で吸気
口がちゃんと上を向くように要整形とのこと。ちなみにエアクリBOXは純正時の固定ボ
ルト穴にそのまま固定・・・は無理(BOXが後方&外側にオフセットしてしまう)なので
ステ−を自作&ワッシャ−を追加してエアクリBOXがオフセット分をカバ−して固定して
あります。




 エアクリBOX自体ももちろんダクトの追加加工をしてエア流入量
を増加させてあります。吸気音自体はノ−マルの延長線だそうです。ただしノ−マル管
でも高回転域はグランドスラム並みだそうです(^^;)。このキャブ&ボアアップ&グランド
スラム管でMJ105、SJ40。鬼加速&ナラシ中で85km(10400rpm)だそうです。フル
パワ−になったときはどのくらいなんでしょ(^^;)・・・

 純正エアクリ使用を前提にするといままではミクニVM18+キタコインシュレ−タ−かマロッシのデロルト19KITくらいでしたが・・・これは新たなテクニックですね! KINGさんのウルトラ技には敬服です(^^;)。




 追記・・・
 その後、PE20より大口径のケイヒンPE24キャブを同様の方法でノーマルBOXを取り付けたmkt−floさんより貴重な装着画像を頂きました。




 PE24+ノーマルBOXの取り付け写真。
KINGさんとは違って純正のコネクティングチューブを取っ払っい、
その代わりにコーヒー管をコネクティングチューブとして加工して
装着しています。芸が細かい(^^;)・・・




mkt−floさんからの解説です。分かりやすいですね!


以上、ご参考になりましたでしょうか? 静かで速い通勤快速仕様を目指す方のお役に立てれば幸いです。