50周年記念モデルのスペシャルキ−



 もともといろんなモノをなくしやすい私ですが、スク−タ−のカギも同様です。新車購入時には3つあったカギ、なくして・・・なくして・・・一個だけになっちゃいました。これでは最後のカギもなくしたら大変なのでスペアキ−を作成に掛かりました。
 ここですこし考えて・・・そういえば50周年記念モデルのカギは型番が違う。なにか違うと勝手に考え頼んでしまいました。




 これが通常のカギ。まず、カギですが2種類あります。
純正の新車購入時のカギでしたら赤丸部のところにA〜Dのアルファベット
プラス2ケタの数字で例えば「A99」「C61」とかの刻印がされています。
 これの頭のアルファベットがA,Bでしたらタイプ1、C,Dでしたらタイプ2と
呼ばれるキ−です。
 50周年記念モデルキ−でしたら、
タイプ1:35121−GBL−981
タイプ2:35122−GBL−981
を注文してください。お値段は530円。カギの山の部分が未加工のいわゆ
るブランクキ−が入手できます。ちなみにわたしはタイプ2でした。




 これが入手したブランクキ−です。みての通りカギ山の部分が未加工です。
これをカギ屋さん、もしくはバイク屋さんに旧カギと一緒に持ち込んで彫って
もらいましょう。今回はカギ屋さんに持ち込みました。800円/本でした。
スペア用として2個入手したので530円+800円X2ですから2660円。
これが今回の費用でした。




 完成品。
ちなみにカギですが、上から
 「  HONDA
      50
    FIFTIETH
  ANNIVERSARY 」
と書いた赤いプレ−トの上に
クリアのラバ−で被してあります。

新車購入時じゃないキ−は・・・バイク屋さんに持ち込めば
タイプ1か2か分かるんじゃないでしょうか(^^;)・・・。


20020122