トリムクリップの外し方

AF35ライブDioZXの場合、ざっと今考えたところ、

前カウル裏面に2個
リアフェンダ−の付け根に1個(左右で2個)
左右アッパカウルの付け根に1個
ロアカウルの上方に一個(左右で2個)

    と、トリムクリップが使われています。

 私、初めてこの物体に遭遇したとき、外し方知らないでニッパで根元から切っちゃいました(笑)。
うまく外してやらないと使い物にならなくなりますが、慣れれば簡単です。


其の一、はまっている状態です(左後方のリアフェンダ−の付け根のトリムクリップです)。
      よくトリムクリップを見ると真中から両端に向かってスジがあるの、わかりますでしょうか?


其の二、そのスジの中央部の円にドライバ−などで圧力をかけるとその部分が引っ込みます。
             これだけでOK。実はこのスジはクリップの芯の部分なんです。


其の三、後はクリップの裏から手で押してやれば、引っこ抜けます。これで取り外し完了。
                            実はこれだけのことなんです。


其の四、外したトリムクリップ。使い捨てじゃなく、再使用出来るのですが、再使用するには準備が要ります。
      実物を見ていただかないとちょっと分かりずらいかも知れませんが、中央部の芯にカエシがあって、
       周りの部分に引っ掛かっている状態ですので、周りの部分を手で広げてさっきドライバで押し出し
       た芯の部分を逆に引き出してやります。


其の五、ちょっとボケちゃってすいません。芯を引き出した状態です。これでまた使いたい穴の部分に差込
      み、その後、芯の部分を今度は押し込んで終わりです。
  


ちなみに、素材はプラスチックですので最終的には壊れてしまいます。
消耗品ですので、部品であらかじめ取っておくのもいいかもしれません。
部品No,90683−GAZ−003、私は南海部品熊谷店で110円で売っていたのを入手いたしました。