韓国で見つけた「ホンダ」なスクーターたち・・・

注:韓国語でのHPへのリンクがあります。
韓国語フォントをインストールしていないと正しく表示されません。
意味が分からない方はココを読んで実行してくださいね。
韓国Yahooを正しく見るための方法ですが、要は一緒です。




 02年の秋、韓国へ3日ほど旅行へ行ってまいりました。韓国は今回の旅行を含めて4回ほど行っていますが、今回は「韓国のミニバイク事情もどんな感じだろうか・・・」という観点からもウオッチングしてみました。

 ソウル市内に限ることなのか、韓国全土に共通することなのかは分かりませんが、あまりミニバイクの普及率は日本ほど高くない感じです。どちらかといえばスクーターは車格からみると90cc超、日本で言う「Gアクシス〜マジェスティ」のクラスあたりが一番多いかなと思いました。二人乗りの割合が多いのがこの要因かもしれません。ちなみに普通の配達用ミニバイクもカブクラスは殆ど見なく、40〜50過ぎのおじさんたちはまんまVT250デザインの125ccバイクのVF125にでっかいキャリアをくっつけて、荷物乗っけて走っていくのをよく見かけました。あとは・・・どうも二輪車はナンバー登録が不必要っぽいです(^^;)。実際ナンバーが付いた二輪車を見なかったです。これは今後調べてみますね。

 今回ウオッチングしたのを大林(デリム)ホンダのスクーターたちです。韓国の超巨大企業、大林の二輪車部門です。ちょうど川崎重工業のカワサキオートバイという感じでしょうか。ホンダと技術提携をしています。最近はオリジナル車体作りが主ですが、創世記にはまんま日本のホンダ車が色付けされて韓国で元気に走っています。





 ソウル市の中心繁華街、明洞にて。大林での車名は「タクト」。ずばり日本の
初代スタンドアップタクト(AF−24)です。外観はまんまですが、メーターを見ると・・・





 わかりずらいんですが、70kmまでふってあるんです。ホンダのロゴはなく、
かわりに「DAELIM」のロゴなんて入っています(笑)。
 ちなみに日本のAF−24タクトの次のタクト(先代AF−30)はあちらではタクト
という名前じゃなくてWinkという名前で発売されてるようですよ。

 韓国大林「DAELIM」モーターのHPではこちら





 明洞のおとなり、鐘路付近にて。これもわかりますよね。大林での
車名は「スーパーリード」、日本の先代のリード90(NH90M)です。
これもほぼ日本と一緒です。日本ではすでにリード100に型代わりし
ていますが韓国ではまだ現行モデルでがんばっているようです。その
代わり、韓国でこの次期モデルとしてでているのが・・・下の車体らしい
です。

韓国大林「DAELIM」モーターのHPではこちら





 東大門にて。今回、実はこれを私は探していたんです(笑)。
大林での車名は「デルフィノ」といいます。これはあさのさんのHPの
中でコンテンツになっていますが、このデフィルノという車体はリード
90をベースにボアを広げて100ccにした大林のオリジナルモデルなん
です。たしかにエンジンはリード90のEGのHF05Eです。ただしクラン
クケースカバーとマフラーのデザインが別物。ひょっとして駆動系も違う
のかな??フロント周りはリード90のTLADサスじゃなく、どうもリード1
00のフロント周りっぽい感じでした。これは個人的にじっくりバラしてみた
いです(笑)。

 韓国大林「DAELIM」モーターのHPではこちら。ただしHPと上の車体、
結構細かいトコロ違うんですよね(笑)。





 最後に・・・再び明洞にて見つけたピカピカの車体。大林での車名は
「MAJOR ATS」という50ccのスクーターです。これはちょうど先代Dio
でいうDio−XRBAJAみたいな感じらしいです。あちらの「MAJOR」という
スクーターにをバーハン化、ブロックタイヤにしてオフロードイメージに仕上
げたスクーターです。50ccですがちゃんとタンデム用のステップも付いていて
タンデムOKです。
 この車体、気になるのがEGが横置き&駆動系がライブっぽいトコロ。
エンジン型式は分かりませんでしたがひょっとして要所要所でAF34Eのエン
ジンパーツが使われている可能性があります。

 韓国大林「DAELIM」モーターのHPではこちら(要韓国語フォント)。
ちなみにこれのオンロード版の「MAJOR」はコレ。12インチタイヤに独特の
リアコンビネーションランプで雰囲気的に私が前から気に入っているイタリアホ
ンダのX−8Rに似ていいカンジな車体です。オンロード版の「MAJOR」,これ
も見たかった(^^;)。




 以上、少ないですががんばってみました。お役に立てれば幸いです。
次回は・・・やはり「スクーターの聖地、台湾」へ行きたいですねぇ。誰かいきませんかぁ(^^;)??



20020927