03年10/10 G'がやってきた



 ライブDio、スーパーDioSR(現在放置中)につづく3台目がやってきました!!
ついに登場!ホンダのGダッシュです。名車と言えば名車・・・珍車といえば珍車ですね(爆)。バブル絶頂期に向かう1989年1月にスクーターなのに何も積めないという徹底的な走り重視のスクーターです。その特異性から発売2年を持たずラインナップから姿をけしたという悲運な運命を辿った車体です。



今回はとある方から格安に譲っていただきました。


 これがこれから再生を施していこうと思うGダッシュです。
車体形式はAF23。エンジンは初代Dio〜スーパーDioまで
使われていたAF18Eという縦置きシリンダタイプのエンジンです。





 損傷度はフロント廻りかな・・・。
まずヘッドライトレンズの割れ、それとフロントカウル上部の割れ。





 画像じゃ分かりにくいですがアンダーとの接合部も内部のツメが
割れていてパカパカになりかけています。外からじゃ見えないここら
へんはなんとか使いまわしていこうかな・・・と。

 後方は経年劣化の脱色以外は致命的な損傷、割れはありません。
まずライト廻りとフロントカバー周辺の部品をなんとかしなきゃいけない
ですね。 





 スロットルは見事にウントモスントモ回りません(笑)。放置車両の
典型的な例でワイヤの不良+スロットルハウジングの内側自体が
錆びています。バーエンド欠品。ハンドルも交換かな(^^;)?





 マフラー出口。画像だと分かりませんが地蜂の巣(爆)。完全に
泥で栓がしてある状態です。まぁ、マフラーは多分変えちゃうの
で(笑)・・・。このGZ0のマフラーはいまや貴重なんですけど。