活動報告
4月1日 着任式 新年度のスタート!
7名の職員が着任しました。
4月6日 各学校 入学式 東条小学校・松代中学校の入学式があり、寮生も入学しました。
4月15日 虹の家U お花見 松代城の桜、東条の杏の花を見に出かけました。
4月16日 虹の家W お花見 八幡原にお弁当を持ってお花見に行きました。
5月14日 大掃除 春の大掃除を子ども・職員総出で行いました。
5月14日 創立65周年記念式典 創立記念日は15日ですが、一日早く記念式典を行い、元主任保育士が子ども達に向けて暖かいメッセージを記念講演で伝えてくれました。
6月21日 東条小学校との懇談会 松代福祉寮にて、小学校の先生との懇談会を実施いたしました。施設を見学してもらい、児童の処遇について話し合いました。
7月27日 球技大会  長野県児童養護施設連盟の球技大会が須坂市北部グランド・体育館で開催されました。団体戦は野球の部・卓球中高生の部・卓球小学生の部の3部門でしたが、野球・卓球中高生の部で優勝。卓球小学生の部で3位になりました。
7月31日 かかしコンクール表彰式  今年のかかしコンクールは11回目でしたが、松代福祉寮を飛び出し、地域の福祉施設も加わり、第一回松代町かかしコンクールとして、新たにスタートしました。
 8月9日 虹の家Uデイキャンプ  各家でデイキャンプを実施しました。戸隠キャンプ場、飯綱高原などでデイキャンプをしました。バーベキューをしたり川遊び、ボール遊び、昆虫採取など、思い出をたくさん作りました。 
 8月20日  虹の家 デイキャンプ
 8月27日  虹の家W デイキャンプ
 9月3日  虹の家Y デイキャンプ
 9月23〜24日  虹の家U 家族旅行  諏訪湖ではガラスのペーパーウエイトを作り、山梨県ではブドウ狩りをしてきました。農家さんからおいしいブドウの見分け方を教えてもらい熱心に選びました。
 9月23〜24日  虹の家W 家族旅行  群馬県・伊香保温泉に行きました。ロックハート城でブレスレットを作ったり、だるまの絵付けなどいろいろな体験をしました。
 10月1日  虹の家T・U創立記念  地域小規模児童養護施設、虹の家T・虹の家Uの創立記念日で夕食会を行いました。いつもお世話になっている管理宿直の方を招待して、子どもたちが料理やゲームなど考え楽しい時間を過ごしました。
 10月21日  虹寮祭  第19回虹寮祭を開催しました。バザーをはじめ、恒例の焼きそばや空揚げ、またcoco一番のカレーなどもケータリングとして初参加でした。またおなじみの信州プロレスや、円谷プロダクションからウルトラマンセブンも来てくれて、大いに盛り上がりました。
 11月11日  虹の家V 家族旅行  東京ディズニーランドへ新幹線に乗って行ってきました。
 11月11日  虹の家Z 家族旅行  おもちゃ王国さんからの招待があり、家族旅行もかねて行ってきました。曇り空でしたが、乗り物に並ぶ時間も少なくたくさん載ることが出来ました。