活動報告2018
4月1日 着任式
新年度のスタート!
6名の職員が着任しました。
4月24日 プロ野球観戦招待 長野オリンピックスタジアムへ読売巨人対中日ドラゴンズのプロ野球観戦に出かけました。
5月15日 創立記念日 今年で創立66年、各家でお祝い献立を食べました。今週は創立記念日ウィークとして、昔の写真などを見ながら振り返ります。
7月28日 かかしコンクール表彰
第2回松代町かかしコンクールが今年も無事終了し表彰式を行いました。
8月2日 寮内球技大会 今年は猛暑の為、長野県児童福祉施設連盟主催の球技大会が中止となりました。子どもたちはこの日の為に練習を重ねてきましたので、天候に気を配りながら比較的涼しい午前中に、職員対子どもで野球・卓球の試合を行いました。
8月7日 お墓参り 初代寮長のお墓参りにみんなで行きました。寮内でお焼香をした後、お墓へ行きみんなで掃除をしてきました。
8月12日 男子棟 デイキャンプ 残寮児童の夏行事として男子棟(虹X・Y)は戸隠キャンプ場へ行きました。川遊びやバーベキュー等して楽しみました。
8月20日 宿題見ます大作戦 長野県立大学の学生さんと一緒に地域の小学生を対象として夏休みの宿題を終わらせようと実施しました。かき氷やスイカ割りなども行いました。
8月27日 大相撲観戦招待 NPO法人 銀のかささぎさんの招待でホワイトリンクに大相撲観戦に出かけました。白鵬・稀勢の里・そして御嶽海の登場に子どもたちは大喜びでした。
9月1〜2日 虹の家V 家族旅行 新潟県糸魚川市、上越市に1泊旅行に出かけました。新しくなった上越水族館にも行きました。
9月5日 地鎮祭 松代児童預かりセンターほか整備工事の地鎮祭を行いました。
一時保護所「松代児童預かりセンター」、地域小規模児童養護施設「虹の家U」
自立生活支援室「松代福祉寮 自立訓練棟」の3棟の建設を行います。
 9月24日 焼き芋大会 寮の庭で焼きも大会を実施しました。移転新築してか初めての焼き芋大会で、子ども達も大喜びで薪集めから火の番まで積極的に行いました。
10月20日 虹寮祭 第20回虹寮祭を開催しました。多くのボランティアさんの協力、様々な方からバザー品の提供を頂き、盛大に行うことが出来ました。また長野ロータリークラブさんから、子ども達へパソコンの寄贈や歌のプレゼントもありました。
                
10月27日  松代ライオンズ招待  長野松代ライオンズクラブさんの御招待でボウリング大会に参加しました。子どもたちとライオンズクラブさんが一緒になりボウリングを楽しみました。