素晴らしい! 一ヶ月で重版となりました!



「なくそう 婚外子・女性への差別」
—「家」「嫁」「生別役割」をこえて—
戸籍・住民票続柄裁判の軌跡
なくそう戸籍と婚外子差別・交流会 編
四六版 312頁 明石書店
発売日:2004年2月6日
ISBN4-7503-1856-6
カバーイラスト 矢口由美子さん

 やりました! わずか1か月で重版となりました。本が売れない時代の中で、このような本が重版になるということは凄いことなのだと出版社の方から言われました。 もうとっても嬉しいです。 「行商」して売り歩いてくれた方、各会議に持参し売ってくれた方など多くの皆様のご協力の賜物です。感謝申し上げます。

 2004年3月28日の北海道新聞でも判決報道と併せ、本の紹介が大きく取り上げられました。 嫁問題に悩んできた方が、この本を読んで考え方が変わったと感想を寄せてきたそうです。『家』『嫁』『性別役割』強制が根強い日本社会の中で、「あなた」への応援歌でもあります!

  内容構成
◎上野千鶴子さん 「男社会のアキレス腱を撃つ」
◎婚外子と非婚の女性を差別しない社会を求めて  原告 田中須美子
◎角田由紀子さん 「戸籍続柄と女性の人権」
◎浅野素女さん 「フランスの家族と日本の今」
◎戸籍続柄差別記載の撤廃をめざして
◎世界に向けて—国連人権機関に訴える
◎実践 平等への挑戦—夫婦別姓・「家」「嫁」・家事育児
◎差別を拒否し、プライバシーは自分の手で守ろう!

定価 1890円 (1800円+消費税90円)

お求めは、お近くの本屋か明石書店、もしくは交流会へ。 あるいは図書館へリクエストをして下さい!

明石書店 (moe@akashi.co.jp)
(FAX03−5818−1174)
住所・氏名・電話番号・冊数を記入し、FAXで依頼して下さい。
10冊以上の注文は8掛け、送料サービスとなりますので、「10冊、8掛け、送料サービスで」と書き添えて下さい

*交流会 (kouryu2-kai@ac.auone-net.jp
送料込みで1冊1890円でお送り致します。
注文は、郵便振込みで冊数、住所、氏名、電話番号を明記の上、下記口座へ振り込みください。
  郵便振替口座 00130−5−402250

どうかぜひご購入をお願いいたします。
ご友人、お知り合いにもどうぞ!