2010.      6 月 の 風 景     up2010.06.26




「夜の棚田」  千曲市  2010.06.25

満月の夜は雨の予想があり1日早く出かけて見たが、曇り空で月
の出は見られませんでした。ぼんやりと月が見えてきましたので夜
も更けてきましたが再度出かけました。蛍も飛ぶ静かな夜でした。



「蛍の乱舞」  辰野町  2010.06.22

今年も蛍の乱舞が始まりましたが満月が近く明るすぎて月が雲に隠れると
飛びやすくなるようです。乱舞のピークは土曜日頃のようですが満月です。




「野草も咲く」  長野市   2010.06.17

蛍袋(ホタルブクロ)が今年も咲きました。初公開の我が家の小さな庭です。樹齢
150年ほどの松の木の下には世代交代をした椿や牡丹の花も咲きます、もう何
十年も新しい花など植えられていないが、可憐に咲く野草がなぜか落ち着きます




「お田植えまつり」  千曲市  2010.06.13

森将軍塚古墳の山裾に広がる再現された竪穴式住居などのある公園の
田んぼで数種類の古代米の田植えが早乙女達により行なわれました。




「田園のバラ園」  坂城町  2010.06.06



「朝陽を浴びて」  飯山市  2010.06.03

比較的新しいお地蔵さんですが顔立ちが穏やかで心が和む。この時
期は周辺にマーガレットの花が咲き乱れ、花に囲まれて鎮座している。




「棚田の日の出」  千曲市  2010.06.02

田植えの済んだ棚田の朝は早い、足早に田んぼを廻り水をいれている農家の
人たちが目立ちます。棚田に着いたのは日の出寸前で、場所を探す余裕も無く
三脚を構えた。久しぶりに日の出を見たような気がする。清々しい気分である。