2010        8 月 の 信 州       up2010.08.31



「祭が行く」   安曇野市  2010.08.29

県下最大級のお船まつりの山車で祭のために道路の電柱や
電話線の高さをあげて通りやすくしているがそれでもギリギリ。




「雨上がりの塔」  小川村  2010.08.26

昨夜の豪雨で駐車場には水溜りが幾つも出来ておりました。
満月の映り込みを期待したがすでに西の空に霞んでいました




「猛暑の夏」  安曇野市  2010.08.24

連日の猛暑でひまわりも沢山の種を付け、畑には野鳥が群がっていました。



「想いを籠めて」 長野市  2010.08.15

色とりどりの灯籠が川岸に並べられ準備が進んでいます。約千個の灯籠には
子供達の願い事が書かれています、夕闇の迫る犀川に静かに流れて行きます



「火とぼし」  南牧村(なんもくむら)  2010.08.14

一度は見てみたいと思い久しぶりに県境を越え群馬県に入りました。
県境を接する村ですが高速を使うとかなり遠く感じました。戦国時代に
戦いに勝利した喜びを「火祭り」の形で今に伝わったと言われています




「雨乞いの祭」   長野市  2010.08.09

長谷寺の石段を三十三尺の大竿を担ぎ若者達は一気に駆け上がり境内で
三十三個の提灯に火をつけて立てる、地元では「サンジョサン」と呼ぶ祭で
「雨乞いと五穀豊穣」を願う長谷寺三十三献燈ですが氏子総代の提灯も並ぶ




「夏の花」  上田市  2010.08.08

上田城のお堀の一角に深緑の中ひときは鮮やかに百日紅が咲いていました。