クランクシャフト一考・・・



 PLを見ますとライブのクランクシャフトはかなり年代別に品番が変わっています。
今回、94、94〜96、98〜の3種類のクランクシャフトを入手しましたので比較検討をしてみました。




 今回そろえられたのはZX用の94モデル、95〜96モデル、98モデル以降の3種類です。
上記以外にPLでは97モデル用に品番がもう一種類ありますが、お店に聞いた所では94モ
デルのクランクは95〜96のクランク品番に共用化、97モデルのクランクは98モデル以降の
クランクに共用化になり現状で入手できるクランクシャフトは95〜96のクランクと98〜のクラ
ンクの2本になるそうです。
 ですので今回は95〜96のクランクを94〜96の1期型、98〜のクランクを97以降の2
期〜現行型とみなして比べてみようと思います。

 注:実際94モデルと95〜96のクランクをいろいろ比べてみましたがドライブフェイスが収まる
クランク軸のスプラインの加工の仕方が多少違うだけでこれ以外は根本的な差はない感じです。



 まず94〜96のクランク。重量は1030gです。注目したいのはクランクの肉厚。
ウェブ片側の肉厚が12.4mmで全体の肉厚は32.5mmです。



 続きまして97以降のクランク。写真ではベアリングがくっ付いちゃっていますが、ちゃん
と取り外して計りましたら94〜96のクランクに比べ重量は1060gと前のクランクより30gほ
ど重いです。そのわけはウェブの厚み。13.1mmと94〜96に比べ厚みがあります。その
おかげで全体の肉厚も34.0mmと1.5mmほど94〜96クランクに比べ厚みがあります。



 94〜96のクランクと97〜のクランクの厚みの差。写真には見えていない片側はツライチに
あわしてありますので上のクランクの方が若干飛び出ていますよね。これが1.5mmの差で
す。
 「94〜96のクランクより97〜のクランクの方が重く、体積がある」ということですから、94〜96
エンジンを使っている方はクランクを97以降のクランクに交換すれば一時圧縮比が多少上がる
のですが・・・クランケースも〜96と97〜では別物ですので残念ながら94〜96のクランクケース
に97〜のクランクは装着不可です(クランクケースが閉まりません)。