特別編:ヤマハ純正ブレンボの再アルマイト処理



 え〜、本来このサイトはホンダ乗りの方の為のサイトなのですが、今回は訳あってヤマハ純正ブレンボ(JOGZ、ZR用)のキャリパ−を入手しました。新品でも入手可(デイトナさんから定価15500円でラインナップされています)なのですが、さすがにそこまでは・・・ということで毎度おなじみの(^^;)某インタ−ネットオ−クションでの入手となりました。これでしたら3000円前後が相場ですね。




 これがオ-クション上での写真でした。ロ−タ−付、パッド1部山
でのやつを出品していました。前歴がわからないパ−ツでOHでき
るものは私は大丈夫だと思うものでもOHをします。ホントはこのキ
ャリパ−もOH不要だと思いますが・・・




 これが完全分解した写真です。ホントは完全分解はやっちゃいけない
んですよ。ヤマハでは完全分解はしてはいけないコトになっているそう
です。ちなみに中央部にある小さなOリングは左右のオイル通路のジョ
イント部用のOリングですが、これは純正部品でも出ませんので絶対に
無くさない用にしましょう。
 外側はちょっと腐食していましたがインナ−パ−ツのコンディションは
まぁまぁでしたのでピストンは交換しないでオイルシ−ルのみの交換で
大丈夫です。あ、パッドはやはり使えませんでした。付いてきたJOGロ−
タ−は円盤にでもして投げますか(笑)・・・



 本来でしたらこれをそのまんまOHして使えばいいのですが、今回は「それでは芸が無い」のでタッチバイク誌など自動車&二輪車メンテナンス雑誌で有名な光研電化さん(http://www.koukendenka.co.jp/)に再アルマイトの依頼を行いました。 
 ここでは単色アルマイトの他にダブルアルマイトといって二色のアルマイト処理分けができます。今回はこれをお願いしました。色もいろいろ考えましたが素直に「金&赤」です。他にキャリパ−を止めるボルトの一本が入手時から軽くなめていた為にステンのキャリパ−ボルトを2本、それと熱とダストで腐食しやすいパッドピンもステン製のモノを作っていただきました。




 これが加工後の組み上げたモノです。後ろのモノは今回交換した
ブレンボキャリパ−用のピストンシ−ルのパ−ツです(バラで出ません。
シ−ル一台分の計4本セットです)。部品番号は3YK−W0047−00
です。
 ボディが金でロゴ部が赤アルマイトです。フラッシュでロゴの赤色が少し
はけちゃいましたが実際にはきれいな赤アルマイトです。ステンのキャリ
パ−ボルトとパッドピンもステンレスです。
 ブリ−ダ−キャップも・・・と考えています。光研電化さんでは作っていませ
んが、デイトナからステンのブリ−ダ−キャップって出ているんですよね・・・。
デイトナ品番で33824がステン製1400円、33832がチタン製2600円。




 見えにくいですが、パッドもオ-クション入手時の一部山のデイトナ赤パッド
から、今回は同じくデイトナ製の緑パッドにしました。減るけど効きはこちらの
方が良いとのことです。


 さて、なぜ冒頭の「訳あって」の訳とは、実はこのヤマハ純正ブレンボキャリパーをライブDioZXに装着するサポートが出来たからです。詳しくはこちらへ(当HP内実験室へ飛びます)・・・
 

 今回の費用ですが、光研電化さんのアルマイト費用が10000円。ダブルじゃなく単色アルマイトですとこれより安くなるそうです。それとステン製のパッドピンとキャリパ−ボルト2本で2000円ぐらいでした。
 今回の色以外にいろいろな色でのオ−ダ−も受け付けていますし、本来の受付対応はブレンボキャリパ−のみなんですが、「ブレンボほどきれいに仕上がらないが、それでもいいと了解していただける方でしたら」という条件でブレンボ以外でもNISSINのキャリパ−も同様の処理をしていただけるとのことです。チャレンジなさりたい方は連絡取ってみてはいかがでしょうか。


20020309