情報頂戴品(提供者みっちーさん)

報告書:マロッシクラッチベル



 みっちーさんからマロッシクラッチベル(要はクラッチアウタ−です)の情報を頂きました。
このクラッチベル、マロッシジャパンのサイトにあるラインナップには載っていないものです。私もWJさん(マロッシのテクニカルショップです)に問い合わせてみましたが、00年12月現在ではヤマハJOG用のものしか入ってきてはいないとの答えがありました。ところがみっちーさんはNaps世田谷店でゲットされたそうです。
 お値段が不思議。2700円で購入されたそうです。これって純正品のアウタ−(3000円)より安いような(笑)。




 左が純正、右がマロッシ製のアウタ−です。
見た目には金属地の処理が違う事ぐらいですかね。マロッシ
のHP曰くスペシャルスチ−ルを使用だそうです(笑)。
 気になる重量ですが純正品が475gに対し450gだそうです。




 これがクラッチ接触面側です。みっちーさんの情報によると表側の外周
径は純正品に比べやや小ぶりですが、裏側のクラッチ接触面の内径は
一緒だそうです。つまり、クラッチがあたる側壁面の肉厚が薄い=カメファ
クのクラッチアウタ−と軽量化方法と同様の工法らしいです。
 が、カメファクは単純に純正品の側壁を削って肉薄にしたのでクラッチの
当たるタイミング高回転側にが変化してしまうのに対し、完全オリジナルな
設計により内側の径を変えずに側壁を肉薄設計にするというアプロ−チで
す。これにより純正のクラッチフィ−リングを変化させずに軽量化できた訳
ですね。



 実際のみっちーさんのレポ−トでは材質の影響のせいなのかクラッチのア
タリがつくまで時間がかかるが、アクセルレスポンスの良化が体感できたそ
うです。 
 このまま装着するのはもちろんですが、悪戯好きな私としては、純正アウ
タ−より安いのを逆手にとって、これをベ−スにボ−ル盤などでさらに穴あけ
して軽量化を狙うのもおもしろうかな・・・と(^^;)、耐久性は無くなりますが。



 最後になりますが、今回みっちーさんがゲットしたのはマロッシの中で一番
ベ−シックなクラッチベル(型番7711115)だと思われます。

 実はマロッシ、本国では3種類もクラッチベルが存在します。一つは今回の
アウタ−のベ-シックな「クラッチベル」。二つ目はHP曰く、FIMのスク−タ−
レ−ス用のレギュレ−ション適合用の「セ−フティクラッチベル」、そして最後は
マロッシのレ−シングディビジョンであろう、MHRブランドの「ウイングクラッチ
ベル」です。Dio用としては最後のウイングベルが本国でも設定なしで残念。
このウイングベル、耐熱性に優れたスチ−ル使用とのことですが、アウタ−
外周面に放熱用フィンがついているという代物です。Dio用にも・・・。



みっちーさん、ご協力ありがとうございました!

 
20020228