マロッシクランクシャフト(ノーマルストローク)



 以前購入したマロッシのボアアップキットですが・・・まだ取り付けておりません(爆)。
シリンダ&ピストンをWPC加工してそのまま現在まで箱の中で眠っています。こんなことし
ている間にマロッシのライブ用クランクシャフトを買ってしまいました(笑)。
 今回は正規の輸入ルートを使わずに海外で売られているものを直接輸入業者さんを通じて
買いました。日本の正規ルートですと39800円。今回は33000円ほどで購入できました。
しかも海外ですから消費税なんて必要ありません(笑)。

 注:輸入業者さんについての問い合わせは一切お答えしませんのでヨロシクです。
ご自分でチャレンジされたい方はYahooなので「オートバイ」「パーツ」「輸入」等で検索して
みてください。結構バイクやクルマのパーツ輸入業者さんというのはいらっしゃるもんですよ。




 これがマロッシ製のクランクシャフト。ストローク自体はノーマルの39.3mmです。
手にとった感じは重い・・・素材がノーマルとはちがうんでしょうか?
マロッシジャパンのカタログでは「K2Dスチールロッド」という素材らしいですが明細は
不明です。




 感心したのが上記の個所。コンロッド大端部に「切り込み」を入れてあります。
高回転下でも大端部にちゃんとオイルが行き届くようにワザと切ってあるんで
しょうね。対角上に2箇所切ってあります。




 見えにくいですがコンロッドの側面には「MALOSSI MHR」と記載あり。
ん??このクランクはMHRバージョンじゃないんですけど(^^;)・・・。




 クランク全体の31.5mmと肉厚は94〜96のクランクに比べ1mm、97〜のクランク
に比べると2.5mmもほっそりしていますがコンロッドが通る内側のクリアランスがホント
ギリギリまで狭く設計してあります。結果体積自体は同等か若干上かなぁ、と。
ちなみに重量は1100g。「同社ボアアップKIT用」らしいのでボアアップ用に重量バランス
を合わしてあるんでしょうね。組み込みが楽しみです。


 余談:カタログ曰く「16000回転までブレない設計」だそうですが・・・専用のパッキンケース
に入っていたものの、さすがに海外からの長旅なので念のために芯のバランスチェックを今回
は埼玉の井上ボーリングさんにお願いしてみました。結果、「修正の必要なし」という事で見事
に返却(笑)。チェックシートを見ると5/1000mmの精度で芯が出ているそうです。