(04年9/26)ボールレースの取付〜ステム取付




ブラストも終えていよいよ車体の組み付けです。





 ブラストのサフェーサー完全乾燥後(約一週間)、ホルツのウルトラフォーミュラ
塗料(旧ウレタンフォミュラ)で塗装後また一週間乾燥、そして最後に2液性の
ウレタンクリアーを3缶使って超厚塗りで仕上げ。そして最後に1週間また乾燥、
という感じでフレームの塗装を終えました。




 一番サビの出やすいエンジン取付部もすっきりきれいに仕上がりました。





 ブラスト前に取り外したボールレースの取付に入ります。
フレームのヘッド部の上下両方に取り付けという形です。
 ボールレース、滅多に交換できるものじゃないので可能な限り
新品を使ったほうが気分的にいいです(笑)。安いモノですし。





 ボールレースをヘッド上部に叩きいれている図です。
直接ハンマーで叩いては変形してしまうので木っ端を入れて叩き
いれました。
 といってもあらかじめボールレースを冷凍庫で一日ほど冷やして
おき、逆にフレームのヘッド部をドライヤーで時間を掛けて暖めておくと
互いの熱伸縮で結構レースがスポッと中間まで入ってくれます。あとは
レースを痛めない様に叩いて取付。





 下側のヘッド部にも同じ容量で取り付け・・・。





 完成状態。しっかりと並行に奥まで入っているか確認を忘れずに。