ライブDioZX94モデル(SK50MR−V)




 94年1月、三代目のDioシリーズ、「ライブDio」シリーズのスポーツバージョンとしてライブDioZXが登場しました。
新型設計の車体に新型2ストローク横型ハイパワーシリンダーエンジンのAF34Eエンジンを搭載。スタンダードのライブDioも同系のエンジンを搭載しましたがZXは高回転指向のエンジンセッティング&ワイドバンドの駆動系の組み合わせで7.2馬力の出力を誇りました。

 このモデルでは足回りはまだ油圧じゃなくラバーダンパー。ホイールもアルミキャストではなくスチールホイールですが今では入手不可な94モデルでしか使われていないエンジンパーツも多く、「速いライブ初期型」との一説を作り上げました。

車両本体価格167,000円
マゼンダ、パープル、黒(インナ色違いの2色)の計4色。







主要諸元

車名・型式
ホンダA-AF35
全長×全幅×全高(m)
1.675×0.630×0.995
軸距(m)
1.145
最低地上高(m)
0.105
シート高(m)
0.700
車両重量/乾燥重量(kg)
76/71
乗車定員(人)
1
燃料消費率費(km/L)
30km/h定地走行テスト値
46.3
最小回転半径(m)
1.8
エンジン型式
AF34E(空冷・2サイクル・単気筒)
総排気量(cm3)
49
内径×行程(mm)
40.0×39.3
圧縮比
7.1
最高出力(PS/rpm)
7.2/6,500
最大トルク(kgm/rpm)
0.81/6,250
キャブレーター型式
PB2E
始動方式
セルフ式(キック式併設)
点火装置形式
CDI式マグネット点火
潤滑方式
分離潤滑式
潤滑油容量(L)
1.3
燃料タンク容量(L)
5.3
クラッチ形式
乾式多板シュー式
変速機形式
無段変速式(Vマチック)
変速比 
1速
2.850〜0.860
キャスター(度)/トレール(mm)
25°40′/72
タイヤサイズ 
90/90-10 50J
90/90-10 50J
ブレーキ形式 
油圧式ディスク
機械式リーディング・トレーリング
懸架方式 
テレスコピック式
ユニット・スイング式
フレーム形式
アンダボーン




ホンダ広報発表より・・・
画期的なセンタースタンド・ロック機構を採用した新型メットインスクーター「ホンダDio」3タイプを発売