ライブDioZXの遍歴
ライブDioZXとは?
ホンダライブDioシリ−ズは初代Dioシリーズ(AF18)、二代目スーパーDioシリーズ(AF27)、の後継として94年1月にDioシリーズの三代目として発売されました。スタンダードなライブDioがAF34(97モデル以降からディスクブレーキ標準化に伴いAF35に)、そしてこのライブDioのスポ−ツバ−ジョンとしてラインナップされたのがライブDioZX(AF35)です。
DioシリーズのスポーツバージョンというのはライブDioシリーズ以前にもラインナップさてれおり、初代Dioにはディスクブレーキ装備のDioSR(AF25)、二代目のスーパーDioにもディスクブレーキ搭載のSR(AF28)が当初ラインナップされていましたが、最終的に「初代ZX」のスーパーDioZX(AF28)がラインナップされました。ライブDioZXはこのスーパーDioZXの後継に当たる「二代目ZX」機種となります。
ライブDioZXですが、基本的なスタンダード版のライブDioに比べ外装、エンジン、足回りなどかなりの変更が加えられています。一番の違いは7.2馬力(00モデル〜の排ガス規制後は6.3馬力)とスタンダードのライブDioより高出力のハイパワーエンジンとスポーティな走りに対応する引き締められた足回り、それとZXを印象付ける車体後部のリアスポイラーでしょう。
基本的にライブDioZXは94年から02年まで毎年一回のモデルチェンジを行いました(この変更をホンダはイヤーモデル制と言います)。また毎年の通常変更のイヤーモデルとは別に特別仕様車もかなり発売されて03年の3月に発売されたライブDioZXの後継車種であるスマートDioZ4(AF57)のバトンタッチまでかなりのバリエーションが登場しました。
車体価格は94年のデビュー時が167000円。95〜99モデルまでが169000円。00モデルでは179000円、00年3月のスケルトンエディションから184000円でした。
ライブDioZXは3種類?
ライブDioZXは94年のデビューから毎年マイナーチェンジを加えられ、約9年、ホンダの「走り系スクーター」としてラインナップに加わりました。最終的に02年の秋頃がホンダの最終出荷となったようですが、大きく分けて3つの大幅な車体変更があります。
基本的に94〜96モデルまでの前期
97〜99モデルまでの中期(規制前後期とも言われます)
00〜02モデルまでの後期(排ガス規制後とも言われます)
の3つに分けることが出来ます。外観パーツもそうですが構造パーツ(特にエンジンパーツ)も基本的にこの3期間での部品互換性はありません。特に94〜96モデルと97モデル以降では腰下パーツは別物ですのでチューン時は部品の選択に注意を要します。
ライブDioZX資料(カタログ、概要など)
94モデル(SK50MR−V)
95モデル(SK50MS−V)
96モデル(SK50MT−X)(SK50MT−YC)
97モデル(SK50MV−X)(SK50MV−YB、YC)
98モデル(SK50MW−X)(SK50MW−YD)
99モデル(SK50MW−X)
00モデル(SK50MY−X)(SK50MY−YE)(SK50MY−XYC)
01モデル(SK50MM1−X)
02モデル(SK50MM2−X)
機種、エンジン、フレ−ム、キャブレタ−番号について
発売年 | 年式 | 機種名 | エンジンナンバ− | フレ−ムナンバ− | キャブナンバ− |
’94 1月〜 |
94 | SK50MR−V | 3000001〜 | 1000001〜 | PB2EAA |
’95 1月〜 |
95 | SK50MS−V | 3066165〜 | 1200001〜 | PB2EAA |
’96 1月〜 |
96 | SK50MT−X、SK50MT−YC | 3300001〜 | 1400001〜 | PB2ECA |
’96 12月〜 |
97 | SK50MV−X、SK50MV−YB SK50MV−YC |
3400001〜 | 1500001〜 | APBC0AA |
’98 1月〜 |
98 | SK50MW−X、SK50MW−YD | 3400001〜 | 1700001〜 | APBC0AA |
’98 11月〜 |
99 | SK50MW−X(注:下記参照) | 3400001〜 | 1700001〜 | APBC0AA |
’99 9月〜 |
00 | SK50MY−X、SK50MY−XYC SK50MY−YE |
3600001〜 | 2000001〜 | APBC0C |
’00 3月〜 |
01 | SK50MM1−X | 3600001〜 | 2300001〜 | APBC0CD |
’01 8月〜 |
02 | SK50MM2−V | 3600001〜 | 2400001〜 | APBC0CD |
★赤字は通常のレギュラーモデルではないスペシャルカラ−、スペシャルエディションモデルです。
注:99モデルは型番変更なし、
特別仕様車について
●SK50MT−YC・・・96モデル特別仕様車。
●SK50MV−YB,YC・・・97モデル特別仕様車。
●SK50MW−YD・・・98モデル特別仕様車
●SK50MY−YE(00年3月〜)・・・00モデル特別仕様車
●SK50MY−XYC(00年8月〜)・・・00モデル特別仕様車
機種名、エンジン、フレ−ム、キャブのナンバ−の見方は?
●機種名
メットインスペ−ス内、シ−トの付け根、ヒンジ部の下にシ−ルで表記。色ナンバ−もあり。
●エンジンナンバ−
エンジンというより後輪の反対側、後輪のドラムブレ−キの調整部の上、ギアケ−ス部に刻印でAF34E−*******と打ち込んであります。
●フレ−ムナンバ−
車体左側側面下側、ステップボ−ドの下側のフレ−ムに刻印で表示。車体一番下のカウル部に目視用の穴あり。ちなみにAF35−*******と表示
●キャブナンバ−
これはフレ−ム、エンジンみたいに固有の番号(一台一台違う)のではなく、キャブの型番という感じ。キャブ側面に刻印で表示あり。
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