2009       8月の風景          up2009.08.30



8月29日  「祭の準備」 安曇野市
県下最大級のお船祭りと聞いて見に行って来ました。まだクレーンを使い
作っている最中でした、夕方までかかり明日の引き回しにそなえるのだそうだ
稲穂の出揃った田園の中を祭りが行くイメージを膨らませたのだが、今は住宅
が立ち並びほとんど無いが、この日のために稲を植えた田んぼがあるらしい。





8月15日   「とうろう流し」 信州新町
犀川の流れは例年より水量も多く流れも早い、下流で打ち上げる花火の
タイミングをみて流すのだそうだが、今年は1列流しでちょっと寂しい感じが
しました。人手不足で役員は汗だくその数も来年はさらに減少するらしい。





8月9日  「清流の滝」  佐久穂町
連日のゲリラ豪雨の報道がある中、雨の晴れ間を縫って滝の撮影に
出かけました。広葉樹に覆われた渓流は思いのほか水が綺麗でした。
樹々の周りにはカラフルな毒キノコ、場所を変えて水蘚から簾のように
水の滴る渓流も写友と共に訪れ日頃の喧騒を忘れる程の静けさでした。