保育方針

3つの保育目標

心身の強い元気な子」 
鼓笛や体育あそびなど、継続して積み重ねていく活動をとおし、みんなでやり遂げる大切さと達成感を味わいながら、たくましい心と身体を育てていきます。また野菜作りなどの食育をとおして、食べ物への興味を持ち、健康的な食生活が送れるようにします。

園内イメージ

「情緒豊かな明るい子
緑に囲まれた環境の中で、豊かな自然との触れ合いから、生き物を大切にする思いやりの心を育みます。また地域の方と野菜作りなどの交流をとおして、人とのふれあいを持ちながら一緒に楽しむ感性や「ありがとう」の感謝の気持ちを育てていきます。

「創造し考え表現する子」
日々の遊びの中から、子どもが主体となって遊びを創造し、楽しめる環境を大切にします。また創造性を発揮できる場として「作品展」を開き、世界に1つだけの「まきば焼き」陶芸体験や、ユーモア溢れる造形作品の制作に取り組んでいます。園の様々な活動の中で、自分の思いや考えたことを行動にする前向きな姿勢、相手の意見や思いに耳を傾けられる素直さを育みます。