はじめに
お客様にお車を安全に安心して快適にお乗りいただくためには、お客様一人ひとりにあった点検・整備が必要であることは言うまでもありません。しかし、「なぜ、この整備が必要か」「なぜ、この料金になるのか」「本当に整備されてるのか」と言うお客様の疑問に、確実に答えている整備士は少ないかと思います。
ここでは、車検時によく交換される消耗品や油脂類について、
国家一級小型自動車整備士
としてアドバイスのポイントや、基本的な「なぜ?」にお答えしたいと思います。
1
ブレーキフルードはなぜ減るの?
2
ブレーキフルードを補充する時の注意点
3
ブレーキフルードの交換が必要な理由
4
ブレーキフルードの性能
5
ブレーキパッド・ライニングの寿命はどれくらいか?
6
タイヤは摩耗するとなぜ危険か?
7
新品タイヤの溝深さは?
8
なぜ空気圧調整は必要か?
9
なぜタイヤローテーションは必要か?
10
タイヤの摩耗限度は?
11
バッテリー液はなぜ減るの?
12
バッテリー液補充時の注意点
13
バッテリー劣化の判別方法
14
使わなければバッテリーは劣化しないの?
15
バッテリーの寿命を短くするような使い方は?
16
冷却水量(LLC)はなぜ少なくなるの?
17
冷却水の交換はなぜ必要なの?
18
冷却水の濃度の決め方は?
19
冷却水に求められる性能
20
冷却水の色について
21
なぜエンジンオイルは減るのか?
22
エンジンオイルの交換が必要な理由
23
エンジンオイルを注ぎ足して使用したらどうなるのか?
24
ディーゼルオイルとガソリンオイルを間違えて使用するとどうなるの?
25
エンジンオイルに求められる性能は?
26
ベルトが緩むのはなぜ?
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